ロードヒポキシス

可憐、無意識

ヨーロッパ周遊旅行【フランス編】

kou014.hateblo.jp

  1. 日本
  2. UAEアブダビ国際空港で乗り継ぎ)
  3. ドイツ(テーゲル国際空港で乗り継ぎ)
  4. フィンランドヘルシンキで2泊)
  5. フランス(ホテルで1泊) ←いまここ
  6. イタリア(ヴェネツィアで3泊)
  7. UAEアブダビ国際空港で乗り継ぎ)
  8. 韓国(仁川国際空港で乗り継ぎ)
  9. 日本

サウナとムーミンに別れを告げてフィンエアーに乗り,2時間ほどでフランスのシャルル・ド・ゴール空港に到着.

CDE空港はドイツのテーゲル空港とはまた違った古さを醸し出しており, ところどころ工事中なのか廃墟なのかよくわからない部分が見え隠れしていた.

途中バスの停留所に向かおうとしたら警察に封鎖されたり,今まで見なかった銃を下げた軍の方がいたりしてさすがフランスは先進国だなぁと思いました.

空港で元々買う予定だったチケットが何らかの理由で買えず,挙句窓口で英語まともにしゃべれないのかとキレられるなどトラブルが有りましたが,命からがらバス停に到着.

バスが時間通り来なかったり時間通り発車しなかったり臭かったり下が,なんとかホテルまで辿り着くことができた.

泊まったホテルはHotel F1という安ホテル.フランスで一番安いホテルチェーンだというのが売りらしい.

www.hotelf1.com

f:id:kou014:20170309223101j:plain

ご飯を調達するために,バスの中から見えた大きなショッピングモールを目指すもハイウェイっぽいのに阻まれ,また人が渡れそうな橋も見つからない.

ウロウロしているうちに大火事で廃墟化した会社の建物が見えたり,Fallout的な世界に飛び込んだりしたが,なんとか人が通った後のような禿げた芝生を発見.向こう側からそれっぽい袋を下げた人が来たので通過したところ,やっとショッピングモールに到達することができた.

f:id:kou014:20170225161828j:plain

ここに行きたかった.

f:id:kou014:20170225162023j:plain

おしゃれなそういう信号機かと思ったら,破壊されたまま放置された(通電してる)信号機だった.

f:id:kou014:20170225162144j:plain

それまで第4村人程度しか見当たらなかったのに建物内はたくさんの家族連れでごった返していた.

それまでの行程で完全に精神を削られていたのと,あまりのフランスのイメージとの剥離が激しく,疲れからか食事と一緒にスマホも買ってしまった.

f:id:kou014:20170309223957j:plain
(ついでにオランジーナも買った.味は同じ)

フランス発の最近日本のSIMフリー端末市場へも参入してきたWikoという会社のufeelという端末.€199.

デザインはフランスがして,実際の設計製造は中国がやっている典型的なODMな端末です.CPUはもちろんMediaTek.ホームボタンが指紋センサーになってる.

f:id:kou014:20170309225157j:plain

裏側がスウェードっぽい感じだったり専用のケースがデニムっぽかったり,少しはこだわりを感じる.

フランスは旅程の都合で凱旋門とかあのへんを見に行く暇はなかったのですが,逆に寂れた部分やきれいじゃない面が見れて良かったです...

次の日はとうとうヴェネツィアに向かうために空港へ向かい,特にラウンジも無いので空港内のPAULで朝食を取り,出発しました.

f:id:kou014:20170309230009j:plain

さらばフランス.多分エッフェル塔見に来たくなった場合を除いて来ないと思います.

続く.