読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ロードヒポキシス

可憐、無意識

秋葉原に行ってきたよ

写真 レビュー

カメラは例のロシアンレンズだけ。

f:id:kou014:20150227111020j:plain

明るい場所で絞ってパンフォーカスにするといい感じ

 

 久々に秋葉原に行ってきました。天気が良かったので撮影しやすかったです。目的は友人がSDカード買う為の付き添い。電車賃で赤字なのを回避したかったので色々買いましたが。

 このときPCパーツが秋葉原で2番目に安いお店(自称)であるZOA秋葉原店が閉店してしまうとのニュースが。最近のPC系の売れなささを見るとしかたないなぁといった感じですが次々と大型の店舗がなくなると結構寂しかったり。あと駅前の閉店セールのお店がなくなってました。来てないうちにずいぶんと変化していた秋葉原の町並みでした。 

 

f:id:kou014:20150227165039j:plain

平日にもかかわらず観光客が多め

 後,歩いていたら神田明神を見つけました。結構な回数秋葉原に来ているのにここに来たのは初めてでした。今後の学業成就を願って参拝。

 

以下買ったもの。こっちのほうが文字数多い。

f:id:kou014:20150304214425j:plain

ThinkPad X200 Type 7455

 発売日で言うと6年前のモデル。企業のリース上がりでジャンク品として良く出回っています。最近はカメラのほうを買いあさっていたのでジャンクノートはご無沙汰だったのですが,この世代のノートPCは触ったこと無かったので買いました。

 スペックはCore2Duo P8700(2.53GHz)でメモリ1GB(後で4GBに),HDD250GBで見た目や機能的な欠品は無し。実際にはLEDのインジケータに不具合あったりバッテリーがヘタっていたりしてましたが,状態としてはOSが無い以外中古に近い状態。実際調べたら2月までメーカー保証効いている状態でした。

 ACアダプタが無く,秋葉原を練り歩いていてなかなか見つからなかったところ,PCステーションキャプテンというお店で見つけました。わざわざ動作確認までしてくれて(ジャンクなのに)ありがとうございました。

 

 さすがにこのご時世HDDだと色々不満があるのでデスクトップPCでさんざん使い倒したSSDを交換するついでにThinkPadに押し込みました。手持ちのWindows7入れて終わり。CPUパワーが必要なことしなければSSDとメモリのお陰で余りストレス無いです。ジャンクにしては状態が良すぎるので面白みが少ない。

 

・8GBのmicroSDカード×2

 これは最近流行りのRaspberry Pi 2に使うために買った。後に研究室の方へ吸収されました。

 

以上。おわり