ロードヒポキシス

可憐、無意識

桜とDell Venue 11 Pro/8 Pro用 Active Stylusレビュー

Google貼り付け機能がぶっ壊れてからはや1ヶ月。復旧の目処が立たないのでしかたがなくフォトライフに移して再開f:id:kou014:20140401132208j:plain

(NEX-5N 28mm F3.5 1/1000 ISO100) 桜が咲きました。(もう散りました)

 

4月に入りそろそろ大学院への進学を真面目に考える時期になり、どうしようかと悩んでいた時にAmazonからメールが。

f:id:kou014:20140413212321p:plain

DellがVenue 8 proのオプションとして発売したのに、品薄すぎて未だに入荷してなかったスタイラスDell Venue 11 Pro/8 Pro用 Active Stylusがやっと入荷したようです。

スタイラスペンがあるという理由でVenue 8 proを買った1月からさんざん待たされていたのでその場でお急ぎ便で注文し次の日に着弾しました。やったぜ。Amazon Student万歳!!(※2014/04/13現在在庫切れのようです。)

f:id:kou014:20140412115149j:plain

メール便で届きました。軽い軽い。

f:id:kou014:20140412115414j:plain

スタイラスのリビジョンはA01。海外で直線が書けないクソとか散々言われてた不具合が直ってるらしいです。

箱のなかにはスタイラス本体と電池と取説。取説もFCCの説明と電池の入れ方が図で載ってるだけです。

 

f:id:kou014:20140412115758j:plain

本体はグリップ部分がラバーでできている他、軸は金属?のガンメタ塗装でそれなりに高級感あります。重さは金属で出来たシャーペン程度で握ってて手が痛くなるとかそういう感じはしません。

 

f:id:kou014:20140412115814j:plain

電池は日本のメーカーが製造していない単6電池(AAAA)とかいう単4電池を細長くしたスタイラスペンのためだけに存在するような規格です。都心のヨドバシとかで売っているそうですが、そうそう近場で売ってないのでAmazonでついでに買いました。

 

シック エナジャイジャー アルカリ乾電池 単6形 2本入 E96 B2

シック エナジャイジャー アルカリ乾電池 単6形 2本入 E96 B2

 

 あと2chの該当スレによると、スタイラスが届いた時点で電池が古いせいでスタイラスがうまく動かないみたいな報告があったので、とりあえず電圧を測ったところ、1.54 Vあったのでとりあえず大丈夫そうです。スタイラス自体に電源ボタンは無く、電池入れっぱなしで半年から1年使えるらしいのですがどうなんでしょう。

f:id:kou014:20140413220857j:plain

電池を入れるとペアリングの必要とかは無くそのまま書けます。ASUSVivo Tab Note 8のワコム製とは異なりSynaptics製の筆圧256段階のデジタイザが内蔵されています。

OneNoteで一応筆圧感知が効きますが、とりあえず使えるだけでお絵かきするには上の写真のように線の端が飛ぶ癖があるので使いづらいでしょう。文字書きとかならまぁ使えるレベルです。ホバー機能が効いてるせいなのでしょうが。

そもそも絵を描くには解像度もモニタの大きさもしょぼいのでSurface2買ったほうがいいと思いますが。

 

 なんといっても艦これで補給のチェックボックスが指で押すには小さすぎて憤怒してたのが快適になったので満足です。提督の皆さんは確実に操作性が上がるので買っておいて損はないです。3000円程度ですし。