ロードヒポキシス

可憐、無意識

Venue 8 Pro レビュー

今日DELLのVenue 8 Proが届きました。Amazonさん早い。

 買ったのは64GBのOffice Home&Businessモデルのレッド。パワポが使えなきゃOfficeじゃないもの

 同じようなレビューはさんざん他のところでやられてると思うので、さっくりとレビューをば

 裏側。ラバーと同心円の溝のような加工で持ちやすい

  • 付属品等

箱はシンプルな茶箱にビニールに入ったOfficeの紙箱がくっついてるので自分のような「箱も大事にとっておきたい人種」にはとても辛いです。DELLの直販で買うとOfficeは別の箱に入ってくる模様。

付属品は本体とACアダプターとUSB充電ケーブルとOfficeのプロダクトキーの紙と説明書のみ。

USBメモリとかを使いたい人はMicro-BとUSB-AメスのOTGケーブルは付属してないので別に買いましょう。

 

  • ハード面

上の写真はカスみたいな色合いなのですが、実際には落ち着いたワイン的な赤です。ラバーの加工とDELLマークを中心にした同心円の模様で裸使用でも結構持ちやすいです。ヨドバシで触ってきたASUSVivo Tab Note 8とLenovoMiix 2 8と比べると質感はこちらのほうが上です。表にロゴが無いのも◎。あと忌々しいWindowsロゴをACアダプターにつけたDELLは偉い。

軽さは手元のタブレットiPad2しか無いのでアレなのですが長時間持ってても特に問題ない軽さかと思われます。体感は借りたNexus7(2012)と同等かと。自分はiPadの600gオーバーのアルミによって鍛えられてるので参考程度に。

薄さは面積考えると結構頑張ったなという感じには薄いです。ケースつけたら結構な厚さになるかと思われますが、裏側の質感がとてもいいので本体の落下時の傷とか気にする人でなければ裸で使ったほうがいいでしょう。

あと使ってると本体の一部が熱くなります。縦に持った時の右下あたりを中心に暖かくなってきます。セットアップ直後だと裏で色々動いているせいか熱いのですが落ち着いてからネット見る位なら全然熱は感じないです。

某艦隊を集めてニヤニヤするゲーム。普通に動きます。

  • ソフト面

これもさんざん他のレビューでやり尽くされてるのであまり意味無いかと思いますが、普段使ってるものを中心に。

もはやこれのために存在すると言っても過言ではない艦これ。MetroアプリのInternetExplorerでもデスクトップでも最初にスクリプト停止云々で怒られますが無視すれば後は快適に動きます。さすがにデスクトップでやる時と比べるとエフェクトが遅く感じますが。ちなみにいつもは縦方向でぐらばくさんの提督業は忙しい!を使わせて頂いてます。

 あとはPT2を搭載してる録画鯖からtsファイルを再生して観てるのですが、Venue 8 Proが11naに対応してるので無線環境でtsファイルをストリーミングしてとても快適に再生できます。本体はほんのり暖かい程度。例によってWindows8はMPEG2のコーデックを持ってないので別途インストールする必要があります。

 

 自分が最初に触ったタブレットiPad(iOS)だったせいもあるのですが、Windows8は恐ろしく使いづらいです。Officeのファイル開けないと死んじゃうような人以外にはおすすめできないです。特にUIの大きさが8インチだと小さすぎるのでタッチ操作でデスクトップ環境使う場合はUIの拡大率を125%にすると気持ち改善します。というかDELLは旧正月で休んでないでさっさとスタイラスを売りなさい。