ロードヒポキシス

可憐、無意識

自作キーボードと #キーボードニュース と私

この記事は「キーボード #1 Advent Calendar 2019」の25日目の記事です。大トリ。

adventar.org

ふとこのブログの一つ前の記事を見たら昨年の自作キーボードAdvent Calendar 2018の記事でした。
丸々1年間が開いてしまいましたこのブログ、今年もキーボードしかやってないのでそのまとめをしようと思います。

今年1年も色々ありましたが、個人的には何よりキーボード専門ニュース番組「ほぼ週刊キーボードニュース」を開始したことです。YouTubeで毎週日曜日に配信しているこの番組はパーソナリティはびあっこちゃんと17歳ケモミミ女子高生のぺかそちゃんの二人でお送りしており、私は主にぺかそちゃんのマネージャーとして身の回りや配信中の裏方のお仕事をさせていただいております。

今回はそのへんも織り交ぜながらいきたいなと思います。相変わらずTwitterへのアクセスが多い記事になっております。

www.youtube.com

1月

キーボード1台目。正月休みを利用してRomlyさんキーキャッピー神を磨いて塗装していました。KailhのBig Switchを使うこいつはガッチャンコガッチャンコうるさいので玄関でアイアンマン(Mark 6)と一緒に守り神になってもらっています。

今年の初めには遊舎工房がオープンしてましたね。年が明けると1周年です

そして1月27日に「ほぼ週刊キーボードニュース」の記念すべき第1回を配信しました。初回だったというのもあり、配信の手順の確認やらの準備にめちゃくちゃ時間がかかったのを思い出します。

2月

ぺかそちゃんの見た目がちょっと変わった。

3月

キーボード2台目。久々に普通の(?)キーボードということでKBDfansの5 degreeケースと真鍮プレートで組み合わせた青系のキーボードです。NovelKeysの臭いCream Switchが入っているので打鍵感の良さも気になり始めたときの一台。

4月

第12回から春服になる。ぺかそちゃんじつはあんまり私服を持っていない。びあっこちゃんのこと言えないけれど

ほぼ週刊キーボードニュースのチャンネル登録者数が600人を超える。前日にアスキーさんの配信で紹介された影響と思われる。うれしい。

キーボードは3台目、もともと左右分離型のFortitude60をくっつけ中央にトラックボールを配置した「Fortitude60-brd」を作った。筐体はTALP KEYBOARDさんに個人的にお願いして作ってもらったローズウッドのレーザーカットによるサンドイッチケース。隙間が乳白のアクリルでLEDが光る。かっこいい。

www.reddit.com

3Dプリンタが届く

5月

六本木でゆかりさん主催の「天下一キーボードわいわい会 Vol.2」が行われた。その中のびあっこ氏による「それはそう公開収録」にてぺかそちゃんが登場した。 f:id:kou014:20190506170355j:plain

6月

キーボード4台目、昨年末に作ったカーボンFRP製プレートで作ったErgo42に、カーボン入のフィラメントで作った3Dプリントケースを付けてあげた。ほどよくマットな質感で、重厚感が出たので満足。

f:id:kou014:20190630180036j:plain

7月

ぺかそちゃんが浴衣姿になる。

ぺかそちゃんが水着姿になる。寒いので二度とやらないと言っていた。

キーボードを担いで苔を見に行ったりした。このとき撮った写真が来年の自作キーボードカレンダー2020に採用されました! f:id:kou014:20190706150306j:plain

8月

ほぼ週刊キーボードニュースのチャンネル登録者数が1,000人を超える。本当にありがとうございます。

コミケで自作キーボード本を出す。「BUILD YOUR OWN KEYBOARDs [compiled+]」ということでこれまで出たBYOKの総集編でした。

booth.pm

ほぼ週刊キーボードニュースの初の公式グッズとしてぺかそちゃんアクリルフィギュアを作った。キースイッチがはめ込めるのでキーボードと名乗れる

booth.pm

9月

ぺかそちゃんの衣装が変わった。

YouTubeチャンネルの収益化申請が通る。

チャンネル登録者数1,000人突破記念でオリジナル基板プレゼント企画を行ったりした。

TwitterのTL上の人間は無限に行ってるけれど現実にはるるぶにも載ってない都市深センに初めて行く。2泊しても飽きなかったのでまた行きたい。キーボードは遭ったけどパーツはなかったのでそこは残念。だけど幸運なことに近くでニコ技深センが借りているオフィスにお邪魔して、自由に配列が変えられるキーボード「DuMang」を触らせてもらったりした。

f:id:kou014:20190915082010j:plain

f:id:kou014:20190915173353j:plain

キーボード5台目、遊舎工房でGroupBuyが行われ、その後Extraを販売していた「UT47.2」を完成させた。途中経過はちょくちょく番組内でやっていて2ヶ月近く(途中深セン行ったりして中断していたが)かけてじっくり組み立てた。3Dプリントケースを塗装したり、鉛やらスポンジやらを詰めたりして見た目や打鍵感にもこだわった一台。このあとに遊舎工房さんが鉛を扱い初めて鉛チューンがちょっと流行った。

10月

ぺかそちゃんフィギュアができる

ぺかそちゃんハロウィン衣装にチャレンジする

ITmedia NEWSさんで連載をさせていただける事になった。IT関連の方々が見るようなネット媒体に自作キーボードのことを書いても良いのかと戦々恐々としながら第1回を書いた覚えがある。ちなみに連載タイトルの「ハロー、自作キーボードワールド」は寝不足の時に思いついたのを書いたらそのまま採用された。店内BGMの中では一番好きです。

www.itmedia.co.jp

11月

ぺかそちゃんの見た目がちょっと変わった

1,000人記念基板が色々あって遅くなりこの時期になった。特別版としてアクリルに記念イラストを印刷したバージョン(通常版は基板のシルクに記念イラストが入っている。どちらかというとシルクの調整が一番難しかった)は記念盾のようになって非常に満足している。

キーボード6台目、Corne Cherryのケースを3Dプリントで作るやつをした。底蓋に足をつけるアイデアは思いついた割にはちゃんとそれっぽく出来たので満足している。色といいめちゃくちゃおもちゃっぽいので気に入っている。

12月

天下一キーボードわいわい会Vol. 3の「それはそう公開収録」でまたぺかそちゃんが出たりした。あと冬コミの本を書いたりした。Corne Cherryの3Dプリントケースを作った話をまとめた本です。冬コミは大晦日31日の南ラ-15bです。来てね。

plustk2s.com

キーボード7台目。Corne Cherryの3DプリントケースをDMM.makeの3Dプリントサービスで出してみた。実は自分が設計したキーボード以外のキーボードを2台以上組むのは初めてです。

素材はナイロンで磨きや着色は無し。やはり餅は餅屋というべきか、業務用プリンターで出力されたナイロンのケースは非常に美しく、天キーで買ったCorne Lightの基板を納めたらケースのデザインといい既製品のような美しさ(自画自賛)になった。

ちなみにキースイッチはKailh Box Royal(Krytox 205 g0塗布)とePBT 2048 Extend。そもそもCorne Lightが訳アリ品で3ピンのキースイッチしか使えない仕様だったのもあるが、ボトム側のハウジングが白いキースイッチを使ったので隙間から見えるキースイッチも白で統一されててすごく良い。

f:id:kou014:20191222103833j:plain

f:id:kou014:20191222103904j:plain

ぺかそちゃんクリスマス衣装になる。

まとめ

2018年も自身のキットであるFortitude60を頒布したりなど大きく動いた年だったが、今年もめちゃくちゃなムーブをしていたなぁという気持ちです。まさかVTuberの裏方やり始めたり、ITmediaの連載を持つとは…人生とは一体…

来月にはほぼ週刊キーボードニュースは1周年を迎えます。本当にこんなことになるとは思ってなかったので何していいかわかりませんが引き続きキーボード関連のニュースを伝えていければなぁと思います。番組構成とか意見くださいこちらでも良いです

ぺかそちゃんも頻繁にお着替えしたり色々頑張ってくれて本当にありがとうという気持ちです。今後とも良い関係を続けていければと思います。

それではまた来年!

(ファンアートが見たいから #自作ぺかそちゃん で投稿してくれ頼む…!何が足りないんだ…?三面図か…?うおおぉぉぉぉ)

この記事は最初はHHKB Professional HYBRID 英語配列無刻印で書いていましたが飽きたので途中からFortitude60-brdで書きました

おわり