ロードヒポキシス

可憐、無意識

BUILD YOUR OWN KEYBOARDs [compiled]

f:id:kou014:20171028193849j:plain作キーボード Advent Calendar 2017 9日目の記事です。

adventar.org

自作キーボードのことについてなので冬コミに出す自作キーボード本の宣伝です。

 

BUILD YOUR OWN KEYBOARDs [compiled]

 

C91, C92で頒布した自作キーボードの薄い本「BUILD YOUR OWN KEYBOARDs」及び「同2」のまとめ本です。

内容については以下のサークルHPの紹介記事を見ていただくとして、あちらには書ききれなかったこととかを書きたいと思います。

plustk2s.com

 

 

制作過程

既刊2冊については両方とも好評のうちに全て完売したため、当初まとめ本として内容をそのまま連結させて文字通りまとめることを考えていました。しかし1冊目のデータがもはやどう組んだのかわからないデータになっていて再利用が出来ず、泣く泣く一から作りなおす羽目になりました。

 

ちなみに使用しているのはAdobeInDesignです、Adobeのソフトは学習コストが高すぎる……

お陰で申し訳ない量の誤字脱字の修正や、スッキリしたレイアウトを作ることができ、個人的に満足しています。TeXなんかと同じでマスターレイアウトを作ったらあとは文章や写真を配置していくだけなので本当にAdobe税…お金を支払う価値はあるなぁと思います。逆に〆切直前に習得しようと思ってもそう簡単に出来ないデメリットはありますが。

 

印刷所選び

すでに3冊目なので特に印刷所を選ぶとかそういうことはしなかったのですが、大阪にあるサンライズさんで印刷してもらいました。

www.sunrisep.co.jp

 

薄い本の印刷ではよくオフセットかオフセットかの選択がありますが、原版を作るか否かの違いで大量の部数を刷る場合にはオフセットの方が向いています。個人的には黒色がきれいに出るので好きです。部数はひたすらお財布との戦いです。大量に刷れば刷るほど(特にオフセットは)1冊辺りの原価が安くなっていきますが、同時に大量の在庫を抱えるリスクを負うのでよく考えるべきところです。

自作キーボードはこれから伸びる沼だと信じているのでn部刷りました。具体的な数字は書きませんが前著の倍です。頼む賞与……耐えてくれ……!

 

通販

基本コミケ会場での頒布になりますが、当日来れない人などのために通販を用意しました。実は一度とらのあなさんに委託みたいなことをしてみましたが、今は自家通販でやっています。利用しているのはBOOTHです。手数料が安い。

plustk2s.booth.pm

 

自家通販はその名前の通り自分で全部やる通販です。BOOTHを利用することでより面倒なお金のやり取りなんかはパス出来ますが、発送などは全部セルフでやるのが基本です。

発送方法は色々あるのですが、同人誌なんかは薄いので、配送中に折り曲げられたりされないよう、厚紙の封筒に入れてクリックポスト(164円)で発送しています。クリックポストはネット上で決済まで出来て後は伝票を印刷して貼付すれば良いので楽です。

 

 万が一雨に降られても大丈夫なようにビニル袋があると安心です。

 

ちなみにこの記事書いている時点で通販予定数の半分を超えていて本当に有難うございます……発送は年明けになりますので暫くお待ち下さい…… 

 

見どころ

やっと自作キーボードらしい内容です。

内容についてはこれまでの内容を合体しただけではなく、新たにいくつか追加を行いました。特に更新点が多いのがBUILD LOGで、新たにレツプリと、Planckの項目を書き下ろしました。ほかのBUILD LOGに関しても、既刊の内容以降で手を加えた部分や紙面の都合で掲載出来てなかった写真を追加したり等、既刊を読んでくださった方にも読めるような内容になってます。

もちろん本著で初めて手に取ってくださる方にもキーボードのキホン(多少偏有り)から自作キーボードの参考になりそうな情報をなるべくわかり易くまとめたのでそういう方にもぜひ見て頂きたいです。

特に写真は頑張りました。表紙なんかは久々に照明器具を取り出して気合い入れて撮影しました。裏表紙は手に取ってからのお楽しみです。

 というか記事にしただけで2年で8台も出来てたの……という気持ちです。なるほどだからお金が無いんだ……

 

最後に宣伝

hrhgさんがHHKBイベントを乗っ取って本の宣伝をしている図

 

おそらくというかこれを出したのでほぼ確定ですが、「BYOK」シリーズは一旦終わりです。同人活動までやめるつもりはないので今後なにかキーボードネタがあればまた別の薄い本などで作りたいと思います。

自作キーボードは本当に最高なのでこの本を見てくれた人が自作キーボード沼に入り込んでくれるととてもうれしいです。いや本当に楽しい沼ですよ。

 

では今年の年末の12/29、1日目東カ-37a "plus TK2S"で会いましょう!

 

 

この記事はBluetooth接続でiPadに接続した自作キーボード「手榴弾」で書きました。こいつのBluetooth化記事も本著で初公開です。お楽しみに……!

 

明日はOritaka365さんの記事です。