ロードヒポキシス

可憐、無意識

ミラーレス一眼とコンデジの違いはどこに: ETSUMI エツミ ハンドストラップN ACTIVE ミラーレス一眼用 レビュー

f:id:kou014:20150118224955j:plain

コンデジもセンサーサイズが拡大してきましたし後はレンズが取れるか否かぐらいですかね。

 

今手元ではα77がメイン,NEX-5Nがサブになっています。NEXの方はもっぱらマウントアダプタ経由のレンズばっかり使っていますが。

NEXには以前までSONY純正のショルダーストラップSTP-XSG1を取り付けて使用していましたが,最近α77と同時に持ち歩こうとした時に両側パイスラッシュ不格好になってしまうため,ショルダーストラップの方を外して何も付けずに持ち歩いていました。純正ストラップだけあって本革でとても品質は良かったです。

SONY ショルダーストラップ STP-XSG1/B ブラック
 

 

しかしCマウントで2千円程度のレンズがくっついていても本体は精密機器,やっぱり手から滑り落ちたことを考えると大変なので新たなストラップを探すことにしました。

条件は

・ハンドストラップ

・カメラとストラップ穴で接続

・安め

 

その結果,買ったのがこちら

 

この手のハンドストラップで一眼用ってちゃんとあるんですね。普通に携帯のジャンルで探してました。アマゾンオリジナルとなっていますが,通常版と値段以外どこが違うのかわかりません。538円也。

f:id:kou014:20150123223208j:plain

パッケージも特にAmazonのロゴとかが入っているわけでもなく通常のものと同じです。買ったのはグレー

 

f:id:kou014:20150123223315j:plain

カメラ側のナイロンベルトには中央に模様が入っています。ちなみにストラップの中央部は本革です。

 

f:id:kou014:20150123223953j:plain

裏側に取り付け方が書いてありますがガン無視してニコン巻きとか報道結びと呼ばれる結び方で取り付けます。取り付け方は写真の通り,最後に調節輪に通すのを反対側から通して止めるだけです。最後はリングの中央に通す(行きと戻りと端の計3本がリングに通ることになる)ので,端のピロピロが外に飛び出るのでじゃまになりません。

 

f:id:kou014:20150123224152j:plain

取り付けるとこんな感じ。NEXが小さいのもあるけれどストラップ部分が大きめです。こうしてみるともはやコンデジと変わらないですね。

 

f:id:kou014:20150123224308j:plain

ストラップの内側にはカメラ用ストラップらしい滑り止めがついていて,手首に通したあとも滑りにくくてとても良いです。

ちなみに先端のベルト部分は幅が1cmあるので今回のNEXのような一眼用ストラップのストラップ穴があれば通りますが,物によってはダメな場合があるので必ず手元のカメラを確認してください。

 

安くてとても丈夫に出来ているので,ミラーレス一眼をサブカメラとして持ち歩きたい人にはお勧めです。

 

 

おわり