ロードヒポキシス

可憐、無意識

今年のキーボードの振り返り&冬コミの宣伝

 この投稿は「自作キーボード Advent Calendar 2018」の22日目の記事です。

adventar.org

 

2018年は自作キーボード大激動な年になりましたね。

個人的には自分で設計した「Fortitude60」の年でした。というか自作キーボードしかしていない。

 以下2018年振り返り。Twitterベタベタ貼っているので死ぬほど暇な時に眺めてください。

 

1月〜2月ごろ

 

冬コミC93で出した「BUILD YOUR OWN KEYBOARDs [compiled]」の発送をしていたり、雪に包まれて死んでいたりしてた。

 

 

Helixを作ったりしながら「自分でキーボード設計してぇ〜〜〜」と思い始める

 

 

3月ごろ

 

 

Fortitude60(まだ名前はない)の形を考える。何をどうやってもIrisになる呪いを受けて苦しんでいた時期

 

 

Minidoxを組んだりした

4月

 

実は最初はType-CなProMicro的基板を作ろうとしてました。 コストが高すぎたのでお蔵入りに。

 

今使っているMCUのモジュールを見つけたのがコストに次ぐ理由

 オタクのカバンが被り始める。

 

Irisに似てしまう呪いを受けながらもFortitude60初号機の基板設計が完成。現行品より親指部分が長い。

 

Discordでアクリルカットしたいと呟いていたらないんさんがレーザーカットしていただけるということで初カット。これが後の遊舎工房である。(ちなみに遊舎工房のサービスインは5/1でした。まだ半年ちょいしか経って無かったんですね)

 

 基板も届いた。

5月

 

 

  「Fortitude60」の初号機「Fortitude BETA」が完成。見た目は完成したがファームがなかなか動かず悶々としていたりした結果、前日になんとか動いた。解決に協力していただいたDiscordの皆様ありがとうございました。#tokyomk4 になんとか間に合う。

 

 

6月

 

 

  「Fortitude60」のQMKファームウェアリポジトリにマージされる。夏コミC94に当選したのでFortitude60のキット販売を告知。この辺りから財布が本格的に破壊され始める。

 

 

 

 

PFUのHHKBユーザーミートアップvol. 2のパネルディスカッションにお呼ばれされる。

魔改造HHKBに和田先生からサインを頂く。うれしい。

 

 

7月

 

 

 

 

中国と秋月電子と遊舎工房から無限に部品が届き始める。週末がほぼ梱包やらに費やされた。

 

8月

 

 

 

C94にて「Fortitude60」を頒布。初の壁サーと列形成が見れたので満足でした(疲れた)

 

Boothでも通販をした。

 

9月

 

 

 

Fortitude60のGroup Buyを始める。再び財布が破壊され、部屋が段ボールだらけになる。

 

 

STM32マイコンのBlackpillをベースにしたファームウェアを開発するため、開発用基板の「PILLCASE36」を作る。そういえば全然手をつけられていない…

 

 

受肉し始める

 

 

この時が真面目に破産しかけた

 

10月

 

Helix Pico用を @yohewiさんのケースと合わせたプレートとキーキャップで魔改造する。

 

 

ひたすらGroup Buyの梱包が続く

 

 自モしたりした

 

 

11月

 

 

#天キー に出る。国内勢のイベントとして今年最大のイベントであったし、それはそうの公開収録とか @foostan さんと一緒にやったアウトレット販売とかも楽しかったです。

 

@Kou_Ryo_0115 さんから👊のキーキャップいただく。うれしい

 

12月

 

 @unreal5050 さんのTENTAKU作った。割と触っている。

 

 

冬コミC95の準備などをする。あとはErgo42をカーボンで作ったりした。

 

こうしてみると今年はひたすら財布が破壊された年でしたね。一体お金はどこへ行ってしまったのでしょうか…

 

冬コミの宣伝

plustk2s.com

今回は「Fortitude60のパンフを作ってみたい」というところから始まったFortitude60のテクニカルブックもといパンフレットもとい写真集です。フルカラーにするとえらい印刷にお金がかかるので、モノトーンなFortitude60に合わせて前編白黒になりました。 仕上がりは思ったよりパンフっぽくなったのでぜひ。

場所は12/30(日)の2日目、東ナ16aです。お誕生日席でお待ちしております。

plustk2s.booth.pm

 

この記事はオタクブラックなFortitiude60とiPad Proで書きました。iPad ProはType-Cになって大変Fortitude60との親和性が高まりました。iOSはマウスなどのポインティングデバイスに対応しない代わりにショートカットキーを仕込んでくれるのでありがたいです(⌘を長押しするとヒントが出ます)

 

おわり