ロードヒポキシス

可憐、無意識

パソコンを新しくしたら嬉しかったので書いた

パーツを交換して久々に強くなって嬉しかったので書く

変えたタイミングとしてはOSが入っているSSDが不調なのと、構成見るとわかるが頭(CPU)が貧弱過ぎてAdobe系のソフトやゲームで限界を感じていたため。 決してつくもたんの福袋が欲しかったとかそういう理由ではない。

構成

Before After
CPU Intel Core i3 6100T AMD Ryzen 7 1700
メモリ DDR4 2400 32GB
マザー MSI H110i Pro Asrock Fatal1ty AB350 Gaming-ITX/ac
SSD1 Crucial MX400 512GB SAMSUNG 960EVO 250GB
SSD2 TOSHIBA 480GB
SSD3 None Patriot Blast 480GB
VGA Palit Geforce GTX1070
PSU Corsair SF600(600W)
ケース Abee smart ES04

Ryzenマザボツクモex.で、SAMSUNGSSDは近所のドスパラで(最安値+20円だった)、PatriotのSSDは部屋に転がってたのでこの際だから組み込んだ。

ちなみにSSD2と3は速度はそこまで求めていないので単純にスパンボリュームで960GBぐらいの単一のドライブとして使ってる。

配線頑張ろうと思ったけど風は通りそうだしサイドパネルはアルミで見えないので頑張らないことにする。

OSのライセンス認証

Windows10になってからMicrosoftアカウントにライセンスが紐付くようになったらしい。とりあえず公式のインストールメディア作成ツールでブータブルなUSBを作成してインストール。インストール時にはプロダクトキーを入力せずに、インストール後に適当なWindows8.1のプロダクトキーを入力したら通った。以前にこのキーを使ってたような気もしなくもないが無事認証されたのでよくわからないまま終了。

Office2013は手元にあったインストーラーにプロダクトキーが含まれていたのかインストールしてそのまま認証が終わった。

交換後

CPUが強くなった

AMD CPU Ryzen7 1700 with WraithSpire 65W cooler AM4 YD1700BBAEBOX

AMD CPU Ryzen7 1700 with WraithSpire 65W cooler AM4 YD1700BBAEBOX

強くなった。タスクマネージャーに並ぶ16スレッドのグラフを眺めるだけで幸せになれる。過去にはPhenomII X6を使っていた時期もあったがやっぱりコアは多いほうが嬉しい。コア数は正義。Lightroomの現像もめっちゃ速くなった。現像作業中の拡大縮小ももたつくことがなくなって嬉しい。ゲームもCPU使用率が100%に張り付いてフレームレートが下がる(The Crewとか)という残念なことがなくなって嬉しい。やっとグラボが値段なりの性能を発揮してくれそう。してる。

ストレージも強くなった

なにげにSSDSATAからNVMeに変わったのも大きい。ベンチでもアホみたいなスコア出す上に意外と体感でも速度向上を感じる。CPUのせいでもあるかもしれない。でも速いので嬉しい。今回はSATASSDをつけたのであまり関係ないが、煩わしいSATAケーブルとかが無く、マザボに直接ストレージぶっ指せるのは便利。

現状の不満はほぼ解消したのでこれで当分戦えそう。つくもたんは可愛い。