ロードヒポキシス

可憐、無意識

暑い & 最近買ったものなど

f:id:kou014:20150805065115j:plain

暑い

もう1週間もカンカン照りです。
東京はひたすら湿度が高いから体力が奪われる。

f:id:kou014:20150805065330j:plain

来週は少し陰ってくれるといいなぁ

最近買ったもの: イヤホン買った

f:id:kou014:20150731221159j:plain

 別に前のが壊れたわけじゃないけれど、バランスド・アーマチュア型イヤホンでやすかったので夏の暑さにやられてぽちっと。

Creative Aurvana In-Ear2 インナーイヤー型イヤフォン EP-AVNER2

Creative Aurvana In-Ear2 インナーイヤー型イヤフォン EP-AVNER2

 イヤホンと名が付いている物の大多数が振動板にくっついたコイルと磁石がついてるいわゆるスピーカーの小さい奴が入っているダイナミック型とは異なり、バランスド・アーマチュアとは振動を棒で振動板に伝達して音を出すタイプのユニットです。ダイナミック型より周波数帯域が狭い代わりに解像感が高いことで知られています。

 周波数帯域が狭いという欠点を補うために、高音域、低音域などに分担させた特性を持つユニットを複数組み込むような商品も有りますが、これは中音域専門の一基のみで構成されているイヤホンです。

 普通バランスド・アーマチュア型のイヤホンは最低の価格ラインが1万円なんですが何故かこのイヤホンは値下がり続けて4,000円切ってるのでつい買っちゃいました。

f:id:kou014:20150731221428j:plain

 定価がそこそこしてたらしいイヤホンなので付属品もしっかりした作りのケースが付いてるなど充実してます。

f:id:kou014:20150731221500j:plain

 イヤホン本体は金属で出来ていてとても高級感が有ります。耳の裏側に通すようなイヤホンじゃないので服に擦れた音(タッチノイズ)がモロに来ますがまぁ良いでしょう。肝心の音質は、確かに中音域のボーカルがとても聞き取りやすく、低音が少し少ない気がしますがこの値段でこの音ならとてもコスパ良いです。

最近買ったもの: Kindle

 最近自分でもどうしちゃったのってくらいマンガやラノベを買いあさってます。Amazonさんは最近ポイント還元とか積極的にやってくれるのでその戦略にまんまと引っかかってる感じです。紙だと買いづらい本も買いやすいので辛い

以下おすすめ

ふらいんぐうぃっち(1)

ふらいんぐうぃっち(1)

 アニメ化が決定したらしい。日常系。とくにこれといったメインストーリは存在しない単発系。絵柄がとてもよつばと!に似ている+少し魔法な世界観がマッチする人におすすめ

 原因不明の大災害でほとんどの大陸が水没し、水使いと呼ばれる特殊能力を持った人間が存在する世界で、ある時主人公たちが海底で見つけた救難信号を発する施設を探索するパニック系のラノベ。登場人物がよく死ぬしその時のグロい表現がだいぶ凄まじいのでダメな人がダメそうだけど読みやすかった。女性キャラが可愛い(死なないとは言ってない)

 アニメ「シドニアの騎士」とかで最近有名な弐瓶勉さんの作品。どちらかと言うとこっちのようなダークな作品がこの人のメインじゃないかと思う。ストーリー的には能力を持つ主人公たちが戦う系の(弐瓶勉作品の中では)読みやすいストーリー(読みやすいとは言っていない)

 ラノベらしくタイトルがそのままストーリーに直結している感じのラノベ。軍上がりのパン屋が戦います。表紙の銀髪の子がタイトル通り人間じゃないんですがあまりメカな要素は出てこないです。かわいい

先月だけで続刊も含めて18冊ぐらい買ってしまっているので反省したい(反省するとは言ってない)

おわり