読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ロードヒポキシス

可憐、無意識

パン焼き器: Xbox 360 Wireless Controller for Windows レビュー

レビュー

 PCでは「Steam」というPCゲーム販売のプラットフォームを利用して,ゲームを遊んだりしていますが,最近だと「Euro Truck Simulator 2」や「Goat Simulator」などのリアル追求系から一発ギャグ的なシミュレーターゲームが流行っているのでよく遊んでいます。

 そのシミュレーターゲームブームの流れに乗って去年リリースされた「I am Bread」というゲームがあります。タイトルから想像がつきますが,パンを操作するゲームです。

 

 詳しいゲームの内容はリンク先を見てもらうとして,要は食パンの四隅を「つかむ」と「動かす」で操作して,トースター含む熱源に向かい自身を美味しく焼くのが目的です。

この「つかむ」と「動かす」という動作が異様に難しく,基本キーボード操作ですが「1~4」で掴んで「Q, W, E, R」とマウス操作で動かします。自分はこの操作にどうしてもなれず,キーボードをタッチタイピングできない初心者みたいにキーボードと画面を行ったり来たりしながら遊んでいました。このままだといつまでたってもクリアできないので,ゲームのコントローラーで操作することにしました。

 

 I am Breadを含むSteamゲームに対応するコントローラーとして,Xbox 360のコントローラーが推奨されています。別にXbox 360のコントローラーでなくともそこらで売っているPC向けコントローラーを使おうと思えば使えますがコントローラー対応はゲームタイトルごとなので,そもそもコントローラーがゲームに認識されないとかボタンが認識しないだとか不具合が多いです。というわけでタイムセールで安くなっていたXbox 360のワイヤレスコントローラーを購入しました。 

 

f:id:kou014:20150322152130j:plain

  商品名とリンクは有線のものですが,Amazonのページでワイヤレスのものも選べます。あと何故かモンハン推奨モデルと書かれたほうが安いです。色は黒のみ。

 

f:id:kou014:20150322152212j:plain

 早々に着弾。そこそこな大きさの箱。for WindowsとなっているものはXbox 360の白緑を基調としたデザインではなく,キーボードやマウスのPC周辺機器と同じ赤い箱です。モンハン推奨モデルとAmazonのページに書いてありましたが,箱にもどこにもモンハンの姿は見られません。あってもオンラインゲームで使える武器のコードらしいので関係ありませんが。

 

f:id:kou014:20150322153347j:plain

 内容物はコントローラーにWindows PCでちゃんと使えるようにワイヤレスのレシーバー,あとはいつもの電池と取説2冊とドライバCDです。上のAmazonのリンクはfor Windowsですが,間違ってXbox用とだけ書かれたものを買うとレシーバーが着いてこないので注意です。あとAmazon発送ではなくマーケットプレイスだと偽物も多いそうです。

 

f:id:kou014:20150322153553j:plain

 デザインに関しては特にいうこともなく,ゲーム機のコントローラーとしては使いやすい形状です。上面と下面はつや消し黒でその中間は光沢の黒のプラスチックです。ワイヤレスなのでケーブルはありませんが,後述する電池を充電するときなどに使う有線のケーブルのコネクタや,その隣にはペアリングするボタンが有ります。

 

f:id:kou014:20150322153905j:plain

 電池は単三電池2本をケースに入れてそれを本体にはめ込む形です。コントローラー側に接点があることから,専用のリチャージャブルバッテリーを使えばここにはめて充電式コントローラーとして使えるようです。個人的には単三のエネループが使えるのでこちらの電池ボックスの方が使いやすいと思います。

Xbox 360 プレイ&チャージ キット(ブラック)

Xbox 360 プレイ&チャージ キット(ブラック)

 

 

 

f:id:kou014:20150322154101j:plain

 電池を入れた後はレシーバーをPCに繋げば勝手にドライバが当たり,レシーバーとコントローラーのペアリングボタンを押せば即座に繋がります。一回ペアリングすれば次からはコントローラー中央部のXboxロゴボタンを押せば接続されます。(ロゴの円周のLEDで1~4台の認識状況を示す。)

f:id:kou014:20150322211305p:plain

 ここのスムーズさはさすが純正品といったところ。ちなみに電源OFFは任意ではできず,数分放っておけば自動でスリープになる仕様です。振動機能もあるので電池の持ちがどのくらいかというのは気になります。

 

 PCにXbox 360コントローラーとして認識されればあとはSteamの方では特に設定すること無く(ゲームタイトルでキーボード操作から変える必要はあり),そのままコントローラーでゲームができます。快適。

 f:id:kou014:20150322214738j:plain

 ちなみにI am Breadですが,コントローラー操作だとABXYのボタンで「つかみ」LRのトリガーボタンの4つで「動かす」動作になります。キーボードだと片手で8つのキーを操る必要がありましたが,コントローラーに変えて両手での操作になったのでそこそこ楽になりました。しかしパンが空中で高速回転するとどの角がどのボタンに対応するかわからなくなるためゲームの難しさは変わりませんでした。

別にパンゲーだけではなくPCゲーム向けのコントローラーとしては優秀なのでオススメです。

 

おわり