ロードヒポキシス

可憐、無意識

レンズ買いました: SONY SAL1650 16-50mm F2.8

前回,とうとうボディをα77に買い替えまして,買った後しばらくはNEX-5N購入した辺りで手に入れていたミノルタの35-70 F4を付けて使ってました。

確かに35-70 F4は安かった割にはコントラスト高めで良く写るし,良いレンズなのですが35mmスタートという辺りがやや使いづらく,もうちょっと広角側が欲しいなと思っていました。

f:id:kou014:20150112134356j:plain

新宿東口ヨドバシ周辺。開放でもとてもシャープに写る(35-70mm F4+α77)

 

というわけで最近16-50mm辺りの標準レンズ,特にF2.8通しの物を色々見ていました。このあたりのスペックのレンズはソニー,シグマ,タムロン辺りから出揃っていて,どれを買うかだいぶ悩んだので各レンズのよさ気なとこ,そうでないとこをまとめてみました。ちなみに全部APS-C専用です。

 

 ーーーーーーーーーーーーー比較ここからーーーーーーーーーーーーーー

 ソニー

SAL1650(16-50mm F2.8)

 α77(とα77II)のズームレンズキットに付いてくる標準ズーム(リンクはレンズキット)。新品6万円,中古4.5万円程度。

よさ気なとこ:

・デザインがいい(レンズキットになってるだけあってかっこいい)

・開放でもとてもシャープに写ると評判

・超音波モーターでAFが静かで速い

微妙なとこ:

・重い(577g※メーカー仕様より)

 

SAL1680Z(16-80mm F3.5-4.5)

SONY Vario-Sonnar T* DT 16-80mm F3.5-4.5 ZA SAL1680Z

SONY Vario-Sonnar T* DT 16-80mm F3.5-4.5 ZA SAL1680Z

 

 よく「ツアイスじゃない」とか言われるAPS-C専用のツアイスレンズ。ツアイスであることが全てなレンズ。新品8万円,中古4.5万円程度。

よさ気なとこ:

・ツアイス

・ツアイスな写り

・80mmまでいけるのでカバー範囲が広い

 微妙なとこ:

・超音波モーターじゃない

・F3.5-4.5なのでちょっと暗い

・中古だと状態の個体差が激しい

 

シグマ:

17-50 F2.8

SIGMA 標準ズームレンズ 17-50mm F2.8 EX DC HSM ソニー用 APS-C専用

SIGMA 標準ズームレンズ 17-50mm F2.8 EX DC HSM ソニー用 APS-C専用

 

シグマから出てる標準ズーム,新品2.8万円,中古1.7万円

よさ気なとこ:

・超音波モーターでAFが静か

・安い。新品でも安い

 微妙なとこ:

・デザインが微妙

・17mmスタート

 

タムロン

A16S(17-50mm F2.8)

 シグマと同じくサードパーティ製の標準ズーム,新品2.4万円,中古1.5万円

よさ気なとこ:

・安い

 微妙なとこ:

・超音波モーターではない

・17mmスタート

 

 ーーーーーーーーーーーーー比較ここまでーーーーーーーーーーーーーー

 

こうして箇条書きしてみると「やっぱり純正最強,サードパーティ製は安いだけ」の図式が出来上がる比較になってしまいましたが,SAL1650の中古買う金額の6割でサードパーティ製の新品が買えるという金額の差は貧乏人にはちょっと悩みどころでした。

どれを買ったのかはタイトルで既に落ちていますが。

 

f:id:kou014:20150112141202j:plain

試し撮り中

 

はい結局SAL1650買いました。ツアイスの1680Zもあったのですが,同じ値段なら先にこっちを買おうと決めていました。

f:id:kou014:20150112221037j:plain

保護フィルターはKenkoのPRO-1Dプロテクターを付けました。薄型でローレット加工してあり,キャップもつけやすいのでとても使いやすいです。これで安心

Kenko カメラ用フィルター PRO1D プロテクター (W) 72mm レンズ保護用 252727

Kenko カメラ用フィルター PRO1D プロテクター (W) 72mm レンズ保護用 252727

 

 

f:id:kou014:20150112221353j:plain

ボディにつけるとこの迫力。

 

72mmの大口径なのでとてもかっこいい。しかし重いです。ボディがバッテリー込みで732gありますので,合計1.1kgという11インチのMBAに匹敵する重量級カメラになります。これ付けた後に最初の35-70 F4をつけるとボディキャップかと思うほど軽い。

 

んでもって実際に撮影するとその解像感が凄い

f:id:kou014:20150114093929j:plain

 

樹液辺りを拡大してもちゃんと木の表面が解像できています。単焦点

f:id:kou014:20150117233705p:plain

 

その他撮ってみたやつ

f:id:kou014:20150114080235j:plain

ねこ

 

f:id:kou014:20150113174106j:plain

夜のスタンド

 

いくら良いレンズを買ったとしても本人の腕がゴミだと文字通りカビが生える運命になるので頑張ります。

以上当分高価な買い物ができなくなった記録でした。

 

おわり