ロードヒポキシス

可憐、無意識

Majestouch MINILA用にパームレストを作る

f:id:kou014:20140706095725j:plain

かぼちゃのケーキ(NEX-5N 53mm F1.7 1/60 ISO125)

 

 大学院に合格しました。やったぜ。合格発表まで胃がキリキリする時期が終わりました。

というわけで以前、購入したキーボードにパームレストが欲しかったので作りました。

 

 

  上のAmazonで売ってる純正パームレストはタモという素材でできており、無垢の状態でとても手触りがいいのでぜひ使ってみたかったのですが、自宅周辺のホームセンターを回ってもタモを売っているところが見つからず。ネットで買うにしても送料で結構もってかれるし純正買ったほうが安いしなんか負けた気がするので家にある端材を使うことにしました。

f:id:kou014:20140706115802j:plain

 というわけで家の端材入れをあさったところ調度良く300x80x10mmと300x20x10のポプラが見つかりました。外にほっぽっておいた割にはカビずに木目もきれいなのでこれにしました。

 

f:id:kou014:20140706120356j:plain

 1枚だけだと高さが足りないのでボンドで足として貼り合わせる。

 

f:id:kou014:20140706120448j:plain

 そばにあった適当な重石(ドキュメントスキャナ)をのっけて乾燥させる。

 

f:id:kou014:20140706134029j:plain

 後はヤスリがけして裏にすべり止め貼って完成。計251円(すべり止めのみ)

 

f:id:kou014:20140706150025j:plain

 キーボードと並べるとこんなかんじに。もうちょっと角度つけたほうが良かったかも。今はニスもオイルも何も塗っていない状態なのですが、手汗とか吸って変色しそうなのでそのうち何か塗装すると思います。

 

おわり